10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

人事担当者インタビュー~会社の雰囲気を紹介するブログ~

  : 

お祝金付求人サイト~414510.biz~をご利用頂いている企業様をご紹介していきます! 求人情報だけでは分からない、企業様の雰囲気や人事担当者の方々の生の声をお届けします!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

株式会社ケアリッチ 星川 悠二様 

【企業様基本情報】
設立年月:2003年8月
資本金:3000万円
従業員数:30人
事業内容:介護総合サービス・人材総合サービス・リラクゼーションサロンの運営


■□『企業様で大切にされていることをお伺いできますか?』□■

<星川様>
ホスピタリティーマインドですね。
誰に対しても、おもてなしの心を持って対応する。それをスタッフにも持ってもらって、就業してもらいたいと考えてますね。
介護系の仕事ですので、人に対する優しさがないと出来ないと思います。


■□株式会社ケアリッチとは、一言で表すとどんな会社ですか?□■

<星川様>
バイタリティーに飛んだ会社ではあると思いますね。
介護派遣・紹介から、施設の紹介センター、リラクゼーション店舗(ル・タン)の経営をしていますので・・・。
わが社は派遣会社ではありながらも、登録のスタッフに対しては、単に一派遣スタッフということだけではなく、スタッフさんの生活を考えて(一個人を大切にする)支援が出来るようにしたいと思っている会社でもありますね。



■□仕事に対する姿勢で期待することをお伺い出来ますでしょうか?□■

<星川様>
待ちの姿勢だけではなく、前向きに自分から行動することを期待したいですね。
介護の仕事だけではないですが、やはり仕事ですから色々と大変なことがあります。
そのような時に、解決することに対して、『待っている』と言うのではなく、やはり『自ら進んで解決する』という行動、『積極的な行動』をしてもらいたいと思います。
当然、問題を解決するにあたっての精神的なサポートは行っています。


■□御社において、仕事を頑張るとどのようないいことがありますでしょうか?□■

<星川様>
昇給に関しては、現場からの評価や継続性など、派遣であれば、3ヶ月ごとにミニボーナスという形で給与にプラスで支払っています。そのような形で仕事の頑張りを還元しています。
プラス、コーディネーター次第ですが、頑張った評価として食事に行ったりしていますね。


■□仕事をしていく中でステップアップ(キャリアパス)のイメージは出来ますか?□■

<星川様>
資格取得支援などは、費用を半分行っています。
資格が上がれれば、時給に反映もされますね。
そして、勤務先から評価され、声をかけられるとそのまま正社員になる場合もありますね。


ケアリッチ5



■□星川様はどうして入社されたのでしょうか?□■

<星川様>
人に携われる業務に尽きたいということがメインですね
人に貢献して社会に貢献して・・・ということで考えた際に、それを得ることが出来ると思ったからですね。



■□採用された人財でのエピソードは何かございますか?□■

<星川様>
正直、業界的に未経験者の方が登録したとしても、中々勤務先を見つけるのは難しいですね。
ですから、弊社の取引先へ紹介しても、勤務が開始するまで大変なことがあったりしますね。人によっては、中身(人間味)が認められて、正社員までなれたということもありましたね。

<聞き手>
他にはございますか?

<星川様>
そうですね。地方から出てきた人が生活の為にも、介護のスキルがなかったが、やる気が人一倍あったこともあり、当社がサポートをすることで正社員にまでなれたこともあり、本人も『自分が認められた気がした』と喜んでくれこともありましたね。



■□どのような人財に来て貰いたいというのはありますか?□■

<星川様>
まずは、人が好きな人ですね
未資格者、未経験者でもその要素があればいいですね。
あとは、まぁ男性か女性か?と聞かれれば、やはり女性の方がいいと言えばいいですね。
どうしても気遣いや心配りが出来る人が活躍出来る職場ということもありますので、女性の方がその点は長けているのではないですかね。
※女性限定と言うことではございません。あくまでも傾向値でのお話として捉えてください。

<聞き手>
その他にございますか?

<星川様>
長く働きたいという人ですかね。介護は、派遣という雇用形態でも腰掛のつもりでは出来ないと思っています。
ケアをするにも、長い時間が必要ですし、技術的な向上を目指すにも同じ方を介護するということが技術の向上に繋がるので、やっぱり長く働きたいという考えを持っている方に来てもらいたいですね。


■□年齢層はどのような方が多いのですか?また男女比はどうでしょうか?□■

<星川様>
一番は、20代が多いですね
その次は、30代が抜けて40代ですね。50代も数名おります。

男女比では、9対1で女性が多いですね。



■□その他で何か取り組まれていることなどございますか?□■

<星川様>
勤務先の内容をかなり聞き込んで、スタッフに伝えるようにしていますね。
それによって、想像と現場の差をなくすように努力しています。

後は、勤務後にも週1回とはまではいかないですけど、かなりの回数担当者が顔を出すようにしていますね。
コミュニケーションを多く取り、精神的なサポートを行うことで、スタッフの方が『頼りにしよう』と思ってくれている状態は作れていると思います。

<聞き手>
その他にはございますか?

<星川様>
仕事についてですが、勤務の継続性を含めて、一現場が終了しても、次の現場を必ず用意するようにはしています。
まぁ当然そのスタッフが望む限りですけどね。
当社では、直接介護をやっている事業所もあったり、有料老人ホームを紹介するという業務があります。その上で人材派遣業を行っておりますので、業務・業界を熟知しているということは大きな特徴だと思います。


<聞き手>
どうもありがとうございました。

【株式会社ケアリッチ様の求人情報はコチラ】

【株式会社ケアリッチ様会社概要】

スポンサーサイト

テーマ: 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報

ジャンル: 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://414510bizinterview.blog84.fc2.com/tb.php/5-a0efd9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。